2015年9月22日 (火)

ドラゴンフルーツ、略して「ピタヤ」

お父さんが、ピタヤをもらってきましたhappy01

さっそく半分に切ってスプーンですくって食べました。

冷蔵庫にいれていたので冷たかったですwink

種がたくさんあって食べるとシャリシャリしました。

お父さんが、種を取ってと言ったので

種だけを一生懸命とりましたsad

そしたら、丸ごととっていいよと言われました。

食べてみたら、そんなに甘みがありませんでしたcoldsweats01

お母さんも、言っていました。

ドラゴンフルーツには、種類が三種類しかありません。

その中のピンクっぽいのを食べましたnote

またたべたいな、と思いましたcatface

          ひな乃clover

029

2015年6月10日 (水)

パンフレットを発送しました。

マンゴー、パッションフルーツのパンフレットを発送しましたcoldsweats01

やっと、送れました。

ひな乃も折ったり、のりをつけたり出来ることなら何でもやりましたwink

去年とあまり、変わっていないけど

とても、苦労しましたgawk

学校では水泳が始まりました。penguin私は、クロールが上手に

泳げます。とても、楽しいです!

六月二日から、始まっています!

マンゴー、パッションフルーツも早く食べたいですhappy02

                    ひな乃

                                                                      

2010年7月 1日 (木)

パッションフルーツ!!

パッションフルーツが色付きはじめましたlovely

005 左から100㌘80㌘50㌘です

003 中はこんな感じshine

程よい酸味と甘さのフルーツですよ

食べごろの時期はヘタが茶色くなったときです。

2008年10月14日 (火)

パッションが、色付き始めました

パッションに、少しずつ色がついてきました。今のパッションは、夏のより丸くて少し酸っぱいです。

4個~5個入りで500円で、ポンタン館で売っています。

パッションは、夕方畑に取りに行きます。すでに、下に落ちているのもあれば少し触るとぽろっととれるのが、食べごろのものです。

実は、びっしりで、パッション独特のいい香りがします。夏の暑い時のパッションとはまた違った酸っぱさです。暖かい部屋で、お酒にたらして香りを楽しむのも贅沢ですよね。Sn3c0030 

Dscf0056

2008年10月 3日 (金)

パッション発育中

台風も、問題なく通り過ぎ、一安心です。

10月になり、農作業はタンカンの摘果や、パパイヤの肥料撒き、マンゴーの接ぎ木、パッションの花粉付けなど結構することありますね。パッションも大きくなってきました。タンカンも…ちょっとずつ、収穫に近ずいてきてこれからうれしい季節です。

こちらは10月とはいえ、まだまだ暑い。日中は、半そで1枚でも仕事をしたら汗びっしょりです。空もどんどん高くなり気持ちのいい季節です。

2008年9月11日 (木)

青パパイヤ食べたことある?

畑では、パパイヤの木が発育中。今年は台風がこないのでまっすぐに伸びています。

花も咲き始め、小さな実がついています。 

青パパイヤは、サラダにしてもおいしい、お肉と炒めてもおいしい、漬物にしてもおいしい。

くさみがなく、いろんなお料理に使えます。

年末にはたくさんの実がたわわにつくことでしょう。 Sn3c0032

2008年9月10日 (水)

マンゴーは台風がきらい

台風13号ができましたね。。今年はうそ~という程きていません。

屋久島は必ず台風の通り道になるのですけどね。

大きな台風が来ると、農作物の被害も心配ですがどっか心の隅にちょっとだけわくわくする気持ちもあったりして・・・・008

その代わり、台風がまだまだ遠くにいる頃から備えは、万全です。

ハウスや家のほうは、なんとか準備も出来るのですが、畑のほうはどうしょうもないですね。

それてくれるのを、願うのみです。

2008年9月 7日 (日)

パッションフルーツだよ~

今日は、パッションハウスで作業をしました。花もちらほら咲いてて、青い実がついています。

これから少しずつ、熟していって12月頃には紫色に色ずいていい香りがしてきます。

まだまだ暑くて、汗びっしょりです。

パッションの花もとてもエキゾチックできれいなのですが、香りがないのがちょっと残念。

その分、実の香りが強いのでしょうね。

車で走っていても、香りが漂ってきて見えなくても近くにパッションの畑があるのが分かるほどです。

terra orange

2008年9月 2日 (火)

はじめまして。テラ・オランジュです。

Dscf0051はじめまして。    

ブログ始めました!まだまだ初心者ですが、

よろしくお願いします。

テラ・オランジュで作っているフルーツの紹介、日々の様子、

屋久島の写真などなどいろいろな方面から紹介していきたいと思います。

写真は今年できたテラ・オランジュのアップルマンゴー。

だいたい収穫時期は7月半ばから8月半ばくらい。

今の時期は収穫も終わり、来年に向け剪定作業しています。